FC2ブログ
 
■ブログ内検索

■プロフィール

なかざわ@祭屋

Author:なかざわ@祭屋
道の駅きつれがわ 物産店「祭屋」
オンラインショップの管理人です。
のんびり更新ですが、
気長にお付き合いください♪

■祭屋オンラインショップ■
祭屋オンラインショップ

■栃木県さくら市ホームページ■
さくら市HP

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のトラックバック
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
あゆっ醤 【鮎のお醤油!】
あゆっ醤

この夏入荷しました 鮎のお醤油 「あゆっ醤」

こちらのあゆっ醤は、
栃木県立宇都宮白楊高校食品科学科の生徒さんたちが研究開発し、
県内のあゆ養魚家が丹精こめて作り上げた魚醤です。

新鮮な鮎を酵母の力で発酵させた魚醤油は、
塩分が12%と、従来の醤油に比べ塩分控えめとなっております。


といっても、あまり普段の食卓に登場しない「魚醤油」。
使い方が難しいかなと思われるかもしれませんが、
こちらの あゆっ醤 は、独特の臭みもなく旨みだけを楽しめます。
私も使ってみましたが、だし醤油のような感覚で
主役にも隠し味にも、気軽に使える味だと思いますよ(^^)。

パンフレットには、普通のお醤油と同じように
「炊き込みご飯」「茶碗蒸し」「冷しゃぶのたれ」「和風ドレッシング」
などに応用すると美味しいとあります。

焼き一夜干し

うちでは、鮎のひらきにうすく塗って焼いてみました。
香ばしいさが鮎の旨みを引き立ててくれて、お酒が進む味わいに!!
(写真は撮りそびれたので、普通に焼いたときの物ですが・・・)

それですっかりハマッた私、今ではいろんな料理の隠し味として重宝しています。
特に炒め物やシーフード系が愛称がいいみたいですね。

ナンプラー(魚醤)のかわりに あゆっ醤をつかった
「あゆっ醤 焼きビーフン」も美味しかったですよ!
ちょっと和風の香りが加わり、さっぱりいただけました。

あゆっ醤ビーフン

鮎の旨味調味料「 あゆっ醤 」、道の駅きつれがわで販売中ですので
是非おためしくださいね!




追記●
9月15日、ネットショップでもお取り扱い開始いたしました!
こちらからご覧ください。↓
道の駅きつれがわ物産店「祭屋」オンラインショップ

スポンサーサイト


道の駅きつれがわ【グルメ】 | 16:49:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。